連日、関西の3空港の問題が報道されている。
今日も前原大臣が関空を視察していたようだ。
伊丹空港廃止の話も出ているが。
確かに関西空港の赤字問題は理解できないでもない。
しかし、作りました、赤字です、だから利便性よりも赤字を埋めるために、他の空港を廃止してここに一極集中しないと、、、。
これはナンセンスですよね。
こんなやり方なら誰だって施設をつくることが出来る。
伊丹空港周辺の騒音問題はあるが、利便性を考えると伊丹空港廃止はあり得ない。
また、神戸空港もしかりである。
今現在神戸の利用が少ないのは、便数が少ないからでしかないように思える。
誰が考えたって、町中から近い空港の方が便利なのは間違いがない。
正直、関空まで市内から高い運賃を払って(電車にしても車にしても)わざわざ国内、例えば東京に行くかと考えたら、あまりにも馬鹿な話ではないだろうか。
関空に行く間に東京に着いてしまいます(笑)
橋本知事の言うこともわかるが、やはり利用者のことを第一に考えてくれないもんですかね。
伊丹の騒音問題が深刻だったころ、関西新空港建設の話が今の泉南地区ではなく神戸沖だったそうです。
当時の宮崎県知事が市長選のからみで反対したそうです。
結果、関空は神戸沖ではなく泉南沖に。
その後何を思ったのか、またぞろ神戸空港建設を。
最初から神戸沖にあればこんな問題になってなかったのでは。。。
政策の不手際や思惑を、私たち庶民に強いるのはどうかと思いますが。
仮に伊丹がなくなり、関空が国内・国際一体のハブ空港になり、神戸を関空国内線の補完的役割を果たし得るというのも考えられなくもないが。。。








コメント (1)
伊丹は廃止したうえで、土地を有効活用。
神戸沖から関空まで橋を架け交通の不便問題を解消する。
てのはどうでしょう?
金かかるけどね・・・(^o^)
投稿者: aquaclub | 2009年12月15日 15:55
日時: 2009年12月15日 15:55