INFORMATION お知らせ

2022.06.18

【全店共通】セラピストのおすすめAroma「重だるい心身に役立つ香4選」

 

雨の季節が続きますね☔

モンサンミッシェルの店舗がある関西でも、先日梅雨入りしたそうです🐸

 

 

この季節にいつも気になるのは、

「なんとなく体調が優れない」

「頭が重い」

「やる気が出ない」

など、実体がハッキリしないモヤモヤ…という方も多いのではないでしょうか💧

 

 

 

 

 

この体調不良を引き起こしているのも、やっぱり雨の仕業だそうです。

 

雨の日は気圧が下がることで、自律神経バランスが崩れ、

副交感神経が優位になって身体がお休みモードに入ってしまうそう。

だるさや眠気などを感じるのはそのためです。

 

 

また。身体が重い・浮腫む・めまいなどの悩みは、

湿度が高くなると、体内の水分が汗などで外に排出できないまま、

体内に溜まってしまうために起こる体調不良だと言われています😨

 

この状態を東洋医学では「湿邪(しつじゃ)」と呼ばれています。

身体に溜まった「湿邪」が「冷え」を引き起こして、血液の循環を悪くさせるからだそうですよ。

 

 

 

 

こんなときは、いつもよりぬるめのお湯に浸かってみたり、

足浴や手浴をしてみたり、

ゆっくり休んでしまうことが大切です☺

 

とはいえ、そうも言っていられないのもまた事実ですよね。

梅雨の重だるい心を少しでもリフレッシュできるような、そんな香りをご紹介します🍋

 

 

 

・お風呂に入れるなら🛀

檜(ひのき)🌳

森の中を感じる、深い香り。

「湿邪」によって滞った身体の巡りを良くするのを助けてくれるほか、

深呼吸を促し、縮こまった胸を大きく広げてくれます。

 

檜精油はコチラから👇

 

 

 

 

・頭がずーんと重いときは😖

レモン🍋

フレッシュで元気を与えてくれる香り。

やる気が起きなかったり、頭や首が重くて動くのが億劫な時に、ジェルベースに混ぜて使ってみましょう。

浄化の意味合いも持つ精油のため、スッキリと心機一転したいときにも。

 

レモン精油はコチラから👇

 

 

 

 

・なんとなく気分が優れないときは😥

ベルガモットミント🌱

ミントの仲間ですが、ベルガモットのような柑橘に似た爽やかな香りです。

ミント特有のスーッと鼻に抜ける香り成分は少なく、爽やかな香りを好まれる方におすすめです。

乱れてしまった自律神経のバランスにアプローチしてくれます。

 

ベルガモットミント精油はコチラから👇

 

 

 

・お部屋の中をスッキリさせたいときは🌞

グレープフルーツ🍊

老若男女問わず好まれる香りなので、お部屋に使っても◎です。

重曹・お水と混ぜて、湿気でどんよりした室内にスプレーしてみましょう。

みずみずしく爽やかな香りは、香ることで心なしか視界が明るくなる気がしますよ😉

 

グレープフルーツ精油はコチラから👇

 

 

 

 

特にシトラス系の香りは、この時期のどんよりした雰囲気から

身体も心もリフレッシュに導いてくれるので

何種類か持っていても重宝しますよ✨

 

好き嫌いが起こりにくい香りなので、

ご家族や大切な人にプレゼントするのも良いですね😊

 

精油の香りをうまく使って、重だるい梅雨の時期も乗り越えていきましょう👍

 

 

 

 

 

精油やハーブティーについての質問などは、お近くの店舗でセラピストにお気軽にご相談ください。

上記記載の精油・基材は全てモンサンミッシェル店頭で購入することができますよ。

ご予約の方はこちらからどうぞ。

お問い合わせ グループ採用情報