INFORMATION お知らせ

2023.02.04

【全店共通】乾燥しやすい指先に。冬のセラピストのハンドケアって?

寒い日が続きますね。

冬の2大悩みは、「冷え」と「乾燥」ではないでしょうか💦

対策しても、長年悩んでいるという方も多いかもしれませんね。

冷えと乾燥の関係って?

実は「冷え」と「乾燥」は表裏一体のものなんです。

身体が冷えて血行が悪くなると、身体全体に水分や栄養が届きにくくなってしまいます。

そのため、代謝が悪くなり肌の乾燥に繋がると言われています🧊

さらに冬は空気がもともと乾いていたり、室内も暖房を使用することでかなり乾燥しています。

肌にとっては、ダメージが大きい季節ですね😨

乾燥対策が大切なセラピスト

セラピストは、お客様の肌に毎日触れています✋

手のひらや指先が乾燥してガサガサしている、ということは許されません。

やわらかく、なめらかな手でトリートメントが出来るということが、

セラピストにまず求められる、自分自身のケアなんです。

そんなセラピストが大切にしている手のケアについて、

簡単に出来る方法を、いくつか教えてもらいましたよ😉

●いつでも使えるネイルオイル

ネイルオイルとは、爪の生え際や爪自体を乾燥から守るために、保湿をするオイルのこと。

指先の美容液とも呼べるかもしれませんね。

好きなキャリアオイルと精油をマニキュアボトルやロールオンボトルに入れて使ってみましょう。

指先の細かいところなどピンポイントに塗布しやすく、集中的にケアができますね🤲

特に指を1本ずつ丁寧にマッサージしながら浸透させると、指先の血色もよくなり

つやつやと美しい指先に大変身できますよ✨

【ネイルオイルにおすすめのキャリアオイル】

バオバブシードオイル(詳細はこちらからチェック)

さらっと軽く、浸透が速いオイルのため、指先に使ってもベタつきがそれほどありません。

肌を柔らかくしなやかにしてくれるオイルです。

マカダミアオイル(詳細はこちらからチェック)

シルキーな手触りで、お肌への浸透も良いため指先のケアにおすすめです。

赤ちゃん肌に多いと言われるパルミトオレイン酸を最もたくさん含むオイルです。

【ネイルオイルにおすすめの精油】

・オレンジスイート(詳細はこちらからチェック)

血行などの体内のめぐりを促してくれる精油。

明るく甘い香りは、指先から香るたびに元気を与えてくれます。

・ヘリクリサム(イモーテル)(詳細はこちらからチェック)

傷ついた肌を健やかな状態へと導いてくれます。

数々の化粧品にも配合されてきた、美肌精油です。

●クリームでしっかり保湿

寝る前などの集中ケアは、やっぱりクリームで保湿成分をしっかり閉じ込めましょう。

ネイルオイルのあとに使うと、次の日はしっとりツヤツヤの指先になっていますよ。

【保湿クリームの手作りレシピ】

<準備するもの>

みつろう3g

ホホバオイル10ml

好きな精油1~3滴

<手順>

①みつろうを、湯煎で溶かしながら混ぜます。

②みつろうが溶けたら、ホホバオイルと精油を加えてよく混ぜます。

③粗熱を取って容器に移して固まれば完成です。

クリームを塗るとじんわり温まっていく気がしますよ😊

手の甲など全体に塗って、しっかり保湿していきましょう。

【保湿クリームにおすすめのキャリアオイル】

ホホバオイル(詳細はこちらからチェック)

古くより食用、皮膚の保護・治療に用いられてきたホホバオイル。。

しっかりと保湿し、肌のバリア機能を助けてくれます。

カレンデュラオイル(詳細はこちらからチェック)

傷ついた肌を修復すると言われるカレンデュラ。

柔らかい肌にしながらも、肌を強くしてくれます。

【保湿クリームにおすすめの精油】

安息香(詳細はこちらからチェック)

ひび割れやあかぎれにアプローチすると言われます。

バニラのような甘い香りで、ほっとひと息つけるひとときを。

フェアリーブーケ(詳細はこちらからチェック)

美肌精油がふんだんに配合された、特別なブレンド精油。お肌も心も潤います。

その優しい香りに、思わず笑顔がこぼれます。

セラピストにとって手は、大切な商売道具であり、大切な相棒のようなもの。

「いつもありがとう」の気持ちを込めて、毎日ケアをしています✨

そんなセラピストのアイデアが、

みなさんの美容や健康に、少しでもお役に立てれば嬉しいです😄

精油やハーブについての質問などは、お近くの店舗でセラピストにお気軽にご相談ください。

上記記載の商品は全てモンサンミッシェル店頭で購入することができますよ。

ご予約の方はこちらからどうぞ。

お問い合わせ グループ採用情報