INFORMATION お知らせ

2023.10.14

【全店共通】お悩み別おすすめアロマ 「女性ホルモンの乱れ・メンタル編」

季節の変わり目に、わけもなくイライラしたり落ち込んだり…

ついさっきまで楽しい気分だったのに、

今はもう気分は最悪、まるでジェットコースターのように目まぐるしく変わる気持ちに

自分自身がついていけず、さらに落ち込んでしまう…といったことはありませんか?

それって実は女性ホルモンのはたらきによるものかもしれません。

女性ホルモンってなに?

そもそもホルモンとは、体中の色々な働きを調整しています。

脳やさまざまな器官でつくられて分泌されており、

骨や筋肉の成長、代謝、消化などもホルモンの影響を受け、うまく機能しています。

現在では100種類以上のホルモンが発見されており、それぞれの量はごく僅かですが

その分泌量の微妙なバランスで、健康を保っている重要な要素なのです。

女性ホルモンの役割

ホルモンの中で、女性の卵巣でつくられているのが「女性ホルモン」です。

女性ホルモンには

・エストロゲン【卵胞(らんぽう)ホルモン】

・プロゲステロン【黄体(おうたい)ホルモン】の2種類があります。

エストロゲンは「女性らしさをつくるホルモン」と言われ、

生殖器官を発育、維持させる働きをもち、20代で分泌量がピークを迎えます。

ほかにも女性らしい丸みのある体形をつくったり、肌を美しくしたりする作用も持っています。

プロゲステロンは「妊娠の準備のためのホルモン」と言われ、

排卵直後から分泌量が増えることで基礎体温を上げ、子宮内膜を安定させます。

また、乳腺を発達させる働きもあり、妊娠を維持する役割も持っています。

この2つのホルモンが、きちんと決まった時期に分泌されることによって

女性の心と身体は、一定の周期で変わっていくのです。

なぜ女性ホルモンが乱れるの?

女性ホルモンを司る場所は脳の視床下部です。

ホルモンの分泌指令や自律神経の調節、またストレス対応もこの視床下部がおこなっています。

ホルモンの分泌指令に乱れが起こる原因は、主にストレスを受け続けることだと言われています。

秋になると、朝晩の寒暖差の物理的ストレスが身体に起こってきます。

仕事やプライベートでは心理的ストレスが常に存在しますし、

疲れによる頭痛や不眠なども身体的ストレスに繋がっていきます。

このように、人は多くのストレスを受け続けています。

視床下部がストレス対応に追わることによって、体の機能の調節に乱れが生じます。

ホルモン分泌は、ほんの少量でも心と身体に大きな影響を与えます。

特に女性ホルモンはその影響を受けやすく、

月経周期が乱れることで、PMSなどが酷くなってしまい

不安やイライラに悩まされてしまう、という悪循環が起こってしまうというわけです。

女性ホルモンの乱れによるイライラを解消するには?

不安やイライラ、落ち込みなどを放っておくと

慢性的にその状態に陥ってしまいかねません。

溜め込んでしまわないように、精油のチカラを借りて、早めに解消したいですね。

おすすめの精油

女性の味方になってくれる精油は、実はたくさんあるんです。

普段は特に気に留めない香りだけど、

最近ちょっとイライラ気味かも、というときに嗅ぐと

なんて良い香り!と気づかされるようなことも。

香りの感じ方も、実はホルモンバランスの影響を受けているんですね。

ここでは、特にセラピストがおすすめする精油をご紹介します!

・イランイラン(詳細はコチラから▶▶)

怒り、不安、ショック、パニック、イライラなどネガティブな感情から解放してくれます。

・クラリセージ(詳細はコチラから▶▶)

含有成分「スクラレオール」はエストロゲンに似た性質があり、女性特有の不調に良いと言われます。

・ローマンカモミール(詳細はコチラから▶▶

何もかも投げ出したいときに。興奮や怒りを鎮め、心を穏やかにして落ちつかせてくれます。

・真正ラベンダー(詳細はコチラから▶▶)

リラックス精油の代表格。繊細でやわらかな香りを吸い込んでストレス緩和に。

気持ちが揺れているな、トゲトゲしてきたな、と思ったら

まずは香りを嗅いで深呼吸してみましょう。

香りを嗅ぐ、というアクションだけでも、ストレスで狭くなった視野を

少し広げるお手伝いができますよ。

おすすめのホームケア

アロマバス

お風呂は自分だけの時間、という方も多いかもしれませんね。

ゆっくりとお湯に浸かって、香りを楽しむと同時に

身体も労わってあげましょう。

バスベースに精油を数滴混ぜてお湯に入れるだけで、簡単アロマバスが出来上がります。

立ち上る湯気とともに、香りをしっかり吸い込むと、

トゲトゲした心がすっと落ち着いていきますよ。

・バスベース(詳細はコチラから▶▶)

オイルトリートメント

なめらかで保湿力たっぷりのオイルと精油で、癒しのトリートメントはいかがでしょう。

プロの手でなくても、自分を大切に思う気持ちで、お腹周りをなでるだけでもOKです。

深い呼吸を意識しながら、やさしく自分の肌に触れるだけでも

イライラした気持ちは鎮まっていきます。

ゆったりとしたセルフトリートメントを行うことで、不思議と気持ちも落ち着いてくるものです。

・心を整えるセリフトリートメント(詳細はコチラから▶▶)

アロマスプレー

アロマバスやセリフトリートメントなんて時間もないし難しい、という方は

混ぜるだけで手軽に作れるスプレーはいかがでしょうか。

おすすめ精油を混ぜて、バッグの中に忍ばせておいたり、デスクや寝室に置いておくと

いまちょっと心が乱れているな、というときに

シュッとひと吹きして、気分を変えることができますよ。

お好みの香りや季節の香りで、手軽に作れるレシピです。

・秋の香りのスプレーレシピ(詳細はコチラから▶▶)

ストレスから女性ホルモンが乱れ、そのせいで心がトゲトゲ、イライラしていると気づけると

それに応じた対処方法がありますので、安心してくださいね。

香りのチカラを借りて、メンタルケアも十分に行うことができますので

ご自身に合ったものを活用してみてください。

もし誰かの手を借りたいな、と思ったときは

モンサンミッシェルのセラピストを頼ってみてください。

カウンセリングで、あなたにぴったりの香りをご提案させていただいたのち、

やさしいトリートメントで、癒しの時間をお届けします✨

精油やハーブについての質問などは、お近くの店舗でセラピストにお気軽にご相談ください。

上記記載の商品は全てモンサンミッシェル店頭で購入することができますよ。

ご予約の方はこちらからどうぞ。

お問い合わせ グループ採用情報