INFORMATION お知らせ

2023.10.28

【全店共通】お悩み別おすすめアロマ 「女性ホルモンの乱れ・ボディ編」

前回の「女性ホルモンの乱れ・メンタル編」では、

女性ホルモンが乱れることによっておこる、不安やイライラについてお伝えしました📝

では、同じく女性ホルモンが乱れると、身体にはどのような影響があるのでしょうか?

女性ホルモンと自律神経の関係

前回、女性ホルモンの分泌を指令しているのは

脳の視床下部だとお伝えしました。

その視床下部は、自律神経の調整も司っているということは

もうご存じの方も多いかもしれませんね。

脳の視床下部は、女性ホルモンと自律神経、両方の中枢でもあります。

そのため女性ホルモンと自律神経はお互いに影響を受けやすく、

どちらかの分泌バランスが乱れると、もう一方のバランスも乱れやすくなってしまいます。

つまり、女性ホルモンの乱れは自律神経へも影響するということです。

自律神経は、全ての臓器と繋がり、身体全体を調節する役割があります。

自律神経の乱れは、様々な全身の不調を引き起こしてしまいます。

女性ホルモンの乱れが引き起こす身体症状

月経前症候群(PMS)

女性の身体では、月経周期の前半にはエストロゲンが大量に分泌され、

後半にはプロゲステロンが増える、という変化が一定の周期で起こっています。

これは妊娠に向けた準備のためなのですが、

その変化の波のバランスが崩れると、月経前症候群(PMS)と呼ばれる症状が現れることがあります。

具体的には、腹痛、頭痛、腰痛、むくみ、お腹の張り、乳房の張り、

倦怠感やめまいがあると言われています。

ホットフラッシュ

「女性らしさをつくるホルモン」と呼ばれるエストロゲン。

更年期を迎える女性は、このエストロゲンの分泌量が減少します。

そうすると、同時に自律神経もバランスを崩し、

血管の収縮・拡大の調整がうまくできなくなってしまいます。

その結果、更年期の時期に代表的な悩みでもある

急な顔の火照りや多汗、のぼせなどが起こってしまうというわけです。

多量の汗をかいたあと、顔が暑いのに手足が冷たくなったりと

冷えのぼせと呼ばれる症状を感じる方もいます。

エストロゲンは肝臓、血管、骨、皮膚にも影響を与えているため、

その分泌バランスが崩れることで、動悸、めまい、頭痛、肩こり、関節の痛み、

腰痛、冷えなどを引き起こすともいわれています。

自律神経のバランスの乱れによる身体症状

不眠

自律神経のバランスが乱れると、覚醒状態とリラックス状態を切り替えるスイッチがうまく働かず、

夜になっても眠れない、といった悩みが多くなってきます。

身体が疲れているのに、交感神経が優位な状態が続いてしまって眠れないと、

疲れが解消されず、またさらに疲れやすくなってしまうという悪循環も引き起こしてしまいます。

肩こり、首こり

自律神経には血流を促す働きや、筋肉の緊張をコントロールするはたらきもあります。

自律神経のバランスが乱れていると、筋肉が緊張した状態が続いてしまい、

肩こりや首こりが発生しやすくなると言われています。

自律神経のうち、リラックスを司る副交感神経が優位なときは

血管が拡張して血行が良くなります。

反対にストレスなどで交感神経が働きすぎると、血管が収縮し、血行が悪くなります。

血行が悪くなることで筋肉が固まりやすくなった結果、肩こりや首こりが起こります。

また、このパターンのこりの場合、血行不良を引き起こしていますので

手足の冷えなどを感じやすくなる人が多いようです。

女性ホルモンの乱れによる身体症状を楽にするには?

女性ホルモンが乱れることによっておこる、様々な身体症状を緩和するには、

まずはストレスを溜めないようにするのが重要です。

「ストレスは万病のもと」と言われます。

日頃からストレスを溜めない工夫が必要ですね。

また、女性ホルモンの働きを高める食生活、適度な運動習慣を心掛け、

上手にセルフケアをしていきましょう。

セルフケア方法について

芳香浴

まずは香りを楽しむことから始めてみましょう。

香りを感じる嗅覚の神経は、視床下部に繋がっています。

そのため、良い香り!と感じることが、ストレスを癒し、

女性ホルモンや自律神経の乱れを整えるために役に立つ、というわけです。

ティッシュやコットン、アロマストーンに1滴精油を落とすだけで、香りがふんわり漂ってきます。

それだけでも立派なアロマテラピーですよ✨

芳香浴の方法はこちら▶▶

アロマバス

挙げた身体症状は、どれも辛いものですよね。

頑張りすぎず、まずはひと息つく時間を持つことが重要です。

アロマバスは、香りを楽しむことが出来て、かつ身体を温めリラックスに導く

一石何鳥にもなるおすすめの方法です✨

疲れた心と身体をほっと休ませてあげてくださいね。

アロマバスの方法はこちら▶▶

おすすめ精油

セラピストがおすすめする精油を4つ、ご紹介です。

・ローズ(詳細はコチラから▶▶)

言わずと知れた花の女王。幸福感を感じる香りで、心身ともにハッピーに。

体の循環を良くして浄化したいときにもおすすめです。

・ゼラニウム(詳細はコチラから▶▶)

ローズに似た華やかかつグリーンを感じる香り。

女性特有のゆらぎによる心身の不調を感じる女性に寄りそってくれます。

・フェンネル(詳細はコチラから▶▶

料理にも使われる、スパイシーかつフローラルな香り。

胃腸の不調や月経の不調に古くから活用されてきました。

・サイプレス(詳細はコチラから▶▶)

スッキリした森林系の香りで、女性特有の悩みに利用されていたと言われます。

フローラル系の香りとブレンドするのもおすすめです。

ストレスから女性ホルモンが乱れた場合、心がトゲトゲ・イライラするだけでなく

実際に身体に症状が出てきてしまう場合も多いですよね。

深刻な症状は、迷わずお医者様へ相談してください。

アロマも少しはお役に立てることもありますので

ちょっと聞いてみたいな、というときは

モンサンミッシェルのセラピストを頼ってみてくださいね。

楽しみながら、自分の身体と心の健康を保つことができれば

きっともっとアロマのことが知りたくなってくるはずです😉

精油やハーブについての質問などは、お近くの店舗でセラピストにお気軽にご相談ください。

上記記載の商品は全てモンサンミッシェル店頭で購入することができますよ。

ご予約の方は、モンサンミッシェルHPのTOPページからお願いします。

お問い合わせ グループ採用情報