モンサンミッシェル 営業状況について

INFORMATION お知らせ

2021.07.04

【ラクエ四条烏丸店】セラピストのおすすめAroma 「簡単アロマスプレーの作り方」

こんにちは。いつもモンサンミッシェルラクエ四条烏丸店をご利用いただきありがとうございます。

今回のセラピストのおすすめAromaは、「簡単アロマスプレーの作り方」をご紹介します♪

 

 

♦︎アロマスプレーとは♦︎

 

 

精油に精製水や無水エタノールなどを加えて作ったスプレーのことで、シュッとひと吹きするだけで、手軽に精油の香りを楽しむことが出来ます。

また、精油それぞれが持つ効果・効能を活かして、虫よけスプレーとしてお子様と一緒に使ったり、マスク用除菌・消毒スプレー、さらにはお掃除スプレーとして使ったりと、生活の中に簡単に取り入れることができますよ。

 

 

 

♦︎レシピ♦︎

 

材料

・お好みの精油 6滴

・無水エタノール 5ml

・精製水  30ml

(※精油は水に溶けにくい性質があるため、精油と水分を混ざりやすくするために、無水エタノールを使用します)

 

 

作り方

  無水エタノール5mlをボトルにを入れます。

  ①に精油6滴を加え、良く混ぜます。

  ②に精製水30mlを加えます。

④  ふたを閉め、しっかり振り混ぜます。

⑤  完成!

 

※スプレーする前に、容器をよく振ってください。
※小さな子供に使う場合は、ベビーカーや洋服など肌に直接触れない部分にスプレーしてください。
※スプレーは冷暗所で保管し、2週間を目安に早めに使い切るようにしましょう。
※肌の弱い方は、パッチテストをしてから使いましょう。

 

 

∴‥∵‥∴‥∵‥おすすめ活用法∴‥∵‥∴‥∵‥

 

虫よけスプレーに・・・レモングラス、ペパーミント、ゼラニウムetc

虫を遠ける忌避作用を持つ精油で、虫よけ対策に。外出する際はスプレーを持ち歩き、こまめに吹きかけてご使用ください。ベビーカーに吹きかけて使うこともおすすめです。

 

 

マスク用除菌・抗菌スプレーに・・・ティートリー、ユーカリ、ラヴィンサラetc

精油の持つ抗菌・抗ウイルス作用で、感染対策・花粉対策のアプローチに役立ちます。マスクに吹きかけるだけで、精油の爽やかな香りが広がるため、呼吸が楽になったり、気になるマスクの匂い消しにも活用が出来ます。

 

 

お掃除スプレーに・・・オレンジ、グレープフルーツetc.

柑橘精油に含まれているリモネンという成分が頑固な油汚れを分解してくれます。

※エタノールの割合を増やすと消毒効果がUP。頑固な汚れにお試しください。

 

 

抗菌・消臭対策に・・・ティートリー、ラベンダー、ユーカリetc

靴の臭い、シンクやゴミ箱など、気になる生活臭の消臭にも役立ちます。

 

 

現在実施している、夏のシーズンイベントコースでは、シトラスの香りのルームスプレーを使って、お部屋を爽やかな香りで包み込んでいます♡

ジューシーなシトラスのみずみずしい香りは、ほんのりと甘く、どこか穏やかなトーンもあり、気持ちをフレッシュにしてくれます。

季節に合わせたアロマスプレーで、お部屋の空間をデザインするのも素敵ですね。

 

手作りのアロマスプレーなら、様々な用途に合わせて、香りを変えたり、分量を調節したりと、自由自在にアレンジができます。

 

自分だけのオリジナルアロマスプレー。

皆さまもぜひお試しくださいませ。

お問い合わせ グループ採用情報