INFORMATION お知らせ

2023.07.29

【全店共通】お悩み別おすすめアロマ 「夏冷え」

暑い毎日が続いていますね🌞

7月23日(日)〜8月7日(月)のあいだは『大暑』と呼ばれ、一年の中でもいちばん暑い時期とされているそうです。

毎日のように、酷暑と言われる暑さが続いていて

なかなか外出するのも億劫に思えていないでしょうか。

そういうときに起こりがちなの、「夏冷え」です。

クーラーの効いた部屋の中で、じーっと仕事をしたり、読み物をしたりしていると

なんだか調子が悪くなってきたかな…というとき、ありませんか?

「夏冷え」の起こり方

「夏冷え」とは、冷房や冷たい飲み物・食べ物の摂りすぎによって身体が冷えてしまうことを言います。

ただ、身体が冷えているといっても、自覚している人は案外少ないのが現実で

「隠れ夏冷え」で不調が起こっていることが多いのです。

夏になると、こんな症状が気になってきたりしませんか?

・だるくてやる気が出ない

・イライラする

・肩こり、腰痛、頭痛などが気になる

・肌荒れが気になる

・むくみが気になる

これらはもしかすると、「夏冷え」のせいかもしれません。

室内外の温度差に注意

暑い時期は、外の気温と室内の温度差が大きくなりがちです。

たとえば、外の気温が37度、室内25度。その差12度、なんてことも当たり前にありますよね。

(ちなみにモンサンミッシェルの本社は、先日日本一暑い街としてニュースになった、大阪府枚方市にあります。そりゃあもう暑いです。)

そんなときにクーラーの効いた部屋に入ると、

涼しい!生き返る!

と心地良く感じますが、実は身体がとっさに対応できる温度差は7度くらいまでと言われています。

身体の温度管理をしてくれているのは、自律神経。

この室内外の温度差が、自律神経の乱れを起こしてしまうのです。

※もちろん熱中症の対策にはクーラーは必須です。

 暑いなと感じたら、辛くなる前にクーラーの効いているお部屋へ移動してくださいね。

夏に美味しい、冷たいあれこれ

暑い日が続くと食べたくなってくるのが、冷たいアイスクリームやかき氷、キンキンに冷えたビール。

また、仕事中の水分補給も、ついつい冷たいものを選んでいませんか?

火照った身体に冷たい飲み物や食べ物は心地良いですよね。

暑いときの冷たい飲み物は、作業効率や運動の効率も上がるとも言われています。

ただ、注意してほしいのは、冷たい飲み物や食べ物の摂りすぎです。

冷たいものは、消化のために身体の熱を消費すると言われています。

そのため内臓から冷えてきてしまい、身体全体のパフォーマンスが下がってしまいます。

また内臓が冷えると免疫機能にも影響が出てきてしまうので、

風邪をひきやすくなったり、便秘や下痢を引き起こしたりしてしまいます。

いかがでしょうか?

夏冷えと言うと、明らかに手足が冷たくなったり、

クーラーが寒いと自覚しているときのことかな、と思いがちですが

案外普段の生活でも起こりやすいのではないでしょうか。

自分にも当てはまるかも、と思った方は、「隠れ夏冷え」があるかもしれません。

夏冷えのときにおすすめのトリートメント

モンサンミッシェルのアロマトリートメントは、そんなときに大活躍です。

トリートメントそのものが、血流を良くして心身をリラックスモードに導くもの。

巡りを良くするので、夏冷えにはピッタリなコースはたくさんありますが

中でも特におすすめの施術を、セラピストがご紹介しますね。

海泥パックオプション

ミネラル豊富な海泥パックで老廃物を排出するオプションです。

ぷつぷつと泡を出しながら、温かく発熱する泥のパックが

まるで温泉に入ったようなスッキリ感を体感できますよ。

(1カ所)肩もしくは腰

(2カ所)脊柱もしくは足裏

からお選びいただきますが、おすすめは脊柱。

自律神経が乱れている人は、脊柱の周りの筋肉が固くなってくると言われます。

そのため、脊柱を温めることで身体を温めつつ、自律神経の乱れも整えていけるのです。

リフレクソロジー

フットバスで足先から身体を温めるところから始まるコースのため

サンダル履きで冷えた足元が、ほっとゆるんでいくのが分かりますよ。

足裏の反射区を刺激することで、低下した消化機能の働きを高めることが出来るため

冷たい飲み物や食べ物でお腹が冷えた、という方にはピッタリです。

比較的短いコースですので、お急ぎの方にもおすすめです。

夏冷えを感じるときにおすすめのホームケア

冷えを解消するには、なんと言っても日々のケアが大切です。

セラピストおすすめの、お家でもできるホームケアをご紹介しますね。

アロマバス

夏のお風呂は暑くてシャワーだけ、という方、多いのではないでしょうか?

自律神経の乱れは、入浴することで整ってくると言われていますので

できればぬるいお湯で半身浴などをおすすめしたいのですが

なかなかハードルが高い、と言う方もいらっしゃるかもしれませんね。

そんな時は、洗面器にお湯をはって、フットバスやハンドバスしてみましょう。

末端が温まると、不思議と身体全体が温まり、冷えてしまった身体のケアが簡単に出来ますよ。

アロマバスのレシピはこちら⇒

フットバスのレシピはこちら⇒

夏冷えが気になるときにおすすめの精油

冷え改善が得意な精油はたくさんありますが、

夏の悩みと合わせてご紹介しましょう😉

胃腸の働きを高める精油

・オレンジスイート(詳細はコチラから▶▶)

・ローマンカモミール(詳細はコチラから▶▶)

・ペパーミント(詳細はコチラから▶▶

自律神経のバランスを整える精油

・ベルガモット(詳細はコチラから▶▶)

・ラベンダー(詳細はコチラから▶▶)

・レモングラス(詳細はコチラから▶▶)

身体を温めてくれる精油

・柚子(詳細はコチラから▶▶)

・ジンジャー(詳細はコチラから▶▶)

・シダーウッド(詳細はコチラから▶▶)

精油やハーブについての質問などは、お近くの店舗でセラピストにお気軽にご相談ください。

上記記載の商品は全てモンサンミッシェル店頭で購入することができますよ。

ご予約の方はこちらからどうぞ。

お問い合わせ グループ採用情報